とあるOSMについて

一般の方は知らないかもしれませんが、

OSMというものがありまして、こちらは旧と新があります。

 

違いは調べてないのでよくわかりませんが、コラボの時期と重なるので、

そのあたりの契約と絡んでるのかもしれませんが、

プレミアム終了に伴って、マイグレが必要となりお客さんが引き続き使い続ける

というから、当然次の回線になるんだけど、

今までISPからの一括請求だったわけですよ。

これができるのがOSM

 

旧ではISPからの請求、新ではみかかからの請求になるそうで、

当然SEなので知らなかったんだけど、お客さんからのとある問合せで、

社内で確認しまくったら、上記の内容となるそうで、

お客さんから今まで一括請求だったのが、変わらないですか?と聞かれ、

確認しまくった後に変わらないとの事だったので、変わりませんと案内。

でも、請求主体が変わるのはその時は誰も教えてくれず。。。

まぁ、お客さんにとっては請求主体はどっちでもよくて、

一括なのが至上命題。

所が、新に変わってみると、分離されてしまうという結果に。

よくよく調べてみたら、法人契約のとあるISPは一括請求にならないんだと!

そんなん知らんわ。

というか受付部門も知らんかったんかい!

で、お客さんブチ切れらしいんだけど、間違ったこと案内させられた

おいらもブチ切れたいですわ(#゚Д゚)ゴルァ!!

んで、休みなのに朝からグチグチ社内の人から文句言われてたんだけど、

そもそもその間違った内容をおいらに教えたのはあんたでしょ!って言いたかったけど

そこはおいらの方が年上なのでぐっとこらえて、ガマンガマンでした。

ほんとストレスだわ。

うちの会社の人間はどうもこの状況が理解できないらしいけど、

言っても理解してくれないし、それもストレスだわ。

 

で、そのお客さんにISP変えたら一括請求できますよ!と案内するとかほざいてたんで、コラボにすれば解決するんじゃない?と助言。

 

ISP変えるってのは最終手段でしょ?

なんか、id/passをこっちで変更すればいいんでしょテキなんね。。。

そういう体質なんだよねぇ。。。

 

ま、こっちに類が及ばないんだったら勝手にやってくれと思うんだけど、

結局おいらがやりに行くんでしょ?

お客さんにその時怒られるのはおいらでしょ?

嫌だよ。

あんたが怒られて勝手にやるのは好きにしたらいいと思うんだけどね。

 

ほんと理不尽orz